?わっきゃーわからん

野良仕事

1週間後には植えられるでしょう。

c0243343_19054457.jpg

しかし・・・モグラとの戦いでもあります!

既に罠は仕掛けてありますが罹ってません?

雑草とも戦わなければ新鮮で美味しい野菜は口に入りません!

数年前親父が罠でモグラを捕まえました、可愛そうですが川へもって行き流してやりました。

最近モグラの生態をネットで調べてみると泳ぎがとっても上手いと書いてありました「なんなん?」


c0243343_19052723.jpg

サクランボの木にも赤く実った『サクランボ・ナカムラニシキ』が輝いています。

昨年はしいて食べられませんでしたが今年は結構食べています。

雨にあたれば実の皮ははじけます、それも美味しいんです。

しかし

今年もヒヨなる鳥が見つけ奪いに来ています。

今朝は頂上辺に赤く見えてた実が昼過ぎにはほとんどありません。

「ジャムをつくるんじゃー」とうちの職人さんがもぎますが鳥とどちらが多く取るやら・・・

明日は嫁さんも一緒になって「取るんじゃ!」

言っても鳥も早起きですから~~~








by tyoiwarukameraman | 2017-05-13 19:24 | Comments(2)
Commented by たむらん at 2017-05-14 00:17 x
おっ久で~す

我が家のさくらんぼもヒヨにやられ続けてます。
色づく前にほぼ全滅です。

野良仕事はせっせと苗を植えてやらんにゃいけん時期です。
時間がなんぼあっても足りまっしぇん。草はぼーぼー生えるし。
Commented by tyoiwarukameraman at 2017-05-14 07:52
> たむらんさん
腰痛かかえミニ耕運機押してやっとできた!
肥しも雑草にやってるようなもんですがそん中で取れる野菜がまた美味し。
暑さに負けずやりましょうや!